忍者ブログ

いびき改善計画

このブログは、23歳5ヶ月という若さで、見事睡眠時無呼吸症候になり、 そこから目を見張る大逆転劇で睡眠時無呼吸症候を改善させた管理人が、 睡眠時無呼吸症候に悩む人に役立てばと思い作成しました。

ダイアモックス錠ってどんな薬?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ダイアモックス錠ってどんな薬?

みなさん、こんにちは。

睡眠時無呼吸症候群の治療には主にCPAP療法やマウスピース療法、
外科的手術が行われていると過去の記事にも書いたかと思いますが、
それらの治療の補助として、薬が処方されることがあるようです。

その中の一つがダイアモックス錠です。

この薬は、重度の睡眠時無呼吸症候群には効果が得られないようですが、
軽度の場合いびきなどを抑えることができるという薬だとのこと。

ダイアモックス錠は体の余分な水分を取る作用がある薬で、
緑内障の治療に主に使用されています。

人の腎臓や能、目など体内のいろいろな所に存在する炭酸脱水酵素という
酵素があるのですが、この薬はその酵素の働きを抑制し、それによって
以下のような作用が見られます。

○利尿作用(ただ、利尿薬としては作用が弱いため、むくみの治療にはあまり用いられません)

○眼圧低下作用(緑内障に有効)

○抗てんかん作用(脳の異常な興奮を鎮める)

○その他の作用(利尿作用によるメニエール病やPMS(月経前緊張症)の症状を和らげる、呼吸性アシドーシスや睡眠時無呼吸への効果)

飲み合わせに注意しなければならない薬が多いので、
他に薬を服用しているという方が服用する場合は注意が必要です。

飲み合わせによって副作用が出やすくなることもあるとのこと。
PR

コメント

プロフィール

HN:
睡眠時無呼吸症候群を治した管理人
性別:
非公開

カテゴリー

P R