忍者ブログ

いびき改善計画

このブログは、23歳5ヶ月という若さで、見事睡眠時無呼吸症候になり、 そこから目を見張る大逆転劇で睡眠時無呼吸症候を改善させた管理人が、 睡眠時無呼吸症候に悩む人に役立てばと思い作成しました。

睡眠時無呼吸症候群サポートぬいぐるみって?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

睡眠時無呼吸症候群サポートぬいぐるみって?

みなさん、こんにちは。

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間に呼吸が止まってしまったり、低呼吸になり
脳などにもダメージを与えてしまう病気ですが、一人暮らしなどをしていて
一緒に寝る人がいない場合、なかなか自分が病気だと気付かないということもあります。

知らないうちに進行してしまうのは怖いですよね。

睡眠時無呼吸症候群に悩まされる人のために、2011年に早稲田大学人間科学部の
可部明克教授のゼミが、"じゅくすい君"というクマのぬいぐるみを改造した
ロボット
を開発しました。

じゅくすい君は、クマのお腹の部分を枕として使い、"ミニじゅくすい君"を
指にはめて就寝、本体内蔵のマイクが検出したいびき音や、
ミニじゅくすい君で測った血中酸素濃度の低下から無呼吸を判断します。

すると、じゅくすい君の腕が動いて顔などに刺激を与えて姿勢を変えさせ、
それによって気道を確保ができる、というものです。

一般的に睡眠時無呼吸症候群の治療にはマウスピースや特殊なマスクなどを
装着することが多いそうですが、じゅくすい君は見た目も可愛らしく、
機械に抵抗がある人でも受け入れやすく、期待が寄せられているようです。

今後商品化されて、睡眠時無呼吸症候群に悩む患者さんたちを助けて欲しいですね!


ちなみに、睡眠時無呼吸症候群を患っている方は、仰向けよりも横向きで寝た方が
症状が緩和
されるそうですよ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
睡眠時無呼吸症候群を治した管理人
性別:
非公開

カテゴリー

P R